- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀河英雄伝説
- 2008/09/30(Tue) -
10月16日に発売のPCゲーム「銀河英雄伝説」
これまで何度もゲーム化されているんですが、銀英伝にはまったのは最近なんで、私にとっては初のゲーム化。
艦隊戦リアルタイムシミュレーションと聞いて楽しみにしていたんですが、体験版・ベンチマークがリリースされたので早速試してみました。

ベンチスコアは3500ほど。問題はなさそうです。
体験版はラインハルトの一個艦隊?を操作して次々に来る同盟艦隊を撃破することです。

が、難しい!!

まずは肩慣らしの名無し指揮官×2をどうにか撃破するも、その次の2艦隊がどうにも手ごわい。
2艦隊で挟撃してくる訳ですが、答えは分かっていますね。
各個撃破です。

しかし艦隊が思うように動いてくれませんぞ。ちょっと移動すると戦列を崩して無防備になってしまいます。(銀英伝では隊列を崩すと途端に烏合の衆と化します)
その点、敵のコンピューター艦隊は移動が上手ですね。

選択できる陣形もいくつかあります。オフィシャルサイトを見ていると陣形は「包囲」「突撃」「防御」の三すくみになっているようです。
ただ、相手の陣形を見ても何なのかよく分かりません。

そんなこんなでチャレンジすること10回ほどでようやくクリア。A判定を頂きました。
コツは隊列が崩れないように移動すること。決して挟撃されないことでしょうか。
これは単に操作に慣れたというだけ、のような気もしますが、今夜は気分よく眠れそうです。

今回は指揮するのが1艦隊なのでまだいいですが、この調子で大艦隊を指揮するのはなかなか難しそうです。ゲームシステムとして、そのあたりをどうするのか興味があるところです。
思っていたよりかなり手ごわそうなゲームなので、ヒマができたら買ってみようかと思います。
それまで模型付きのヤツが残ってるかな・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮之浦川ボードウォーク
- 2008/09/09(Tue) -
屋久島 宮之浦川ボードウォーク

宮之浦の下流、西側には川辺を散策できるウッドデッキが設置されています。
夏は夜になると山から「岳おろし」と呼ばれる涼しい風が川沿いに降りてきます。
宮之浦の夕涼みスポットです。

パノラマはこちら↓
この記事のURL | 屋久島の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東シナ海展望台
- 2008/09/02(Tue) -
一湊の西のトンネルの少し西、県道沿いの路肩です。
ベンチと看板があるだけなので、気をつけていないと通り過ぎてしまいます。
西に東シナ海、口永良部島、硫黄島などが見渡せます。
この日は少し霞んでいて島ははっきり見えませんでした。
ここからの夕日もオススメです。


パノラマはコチラ↓

この記事のURL | 屋久島の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
志戸子ガジュマル園
- 2008/09/02(Tue) -
志戸子ガジュマル園

屋久島には色々なところにガジュマルが自生しているのですが、ここが最大の群生地。
志戸子の海沿いにある公園で、テクテク歩くと一周20分ほどの広さでしょうか。
ガジュマルの他にもクワズイモなどの熱帯植物が多く生育しています。

パノラマはコチラ↓
この記事のURL | 屋久島の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
