- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワイヤレスレリーズ TWIN 1 R3-UT 購入
- 2008/08/06(Wed) -
ベルボン ワイヤレスレリーズ TWIN 1 R3-UT 買ってみました。

屋久島での山行で純正ケーブルレリーズが半断線しちゃったので代わりのものを物色していました。
コイツは純正リモコンの互換品なんですが、付属のケーブルで繋ぐとケーブルレリーズにもなるスグレモノ。


でも、K100DS、赤外リモコンを使うためにはカメラのレリーズモードをリモコンに設定しないとダメなんですよね。
ということは、AEBや2秒レリーズとは排他使用、電源を切るたびにモードを設定しなおさないと・・
そのあたりがネックでこれまで気に留めなかったのですが、¥3000程度なら一度試してみようかと購入決定。

同じシリーズのTWIN 1 R3は受光部が別に付属し、ケーブルレリーズに取って代わる感じで使用できるようですが、K100DS用はラインナップされてません。
テスターと半田コテを用意すれば、他社用モデルでもK100DS用のコネクターに繋ぎ替えるのは難しくなさそうですし、ワイヤレスが便利なら考えてみることにします。


肝心のレビューなのですが、パッケージには到達距離30mなんて書いてます。
こんな小さな発光部で30mって・・ と思っていたのですが、意外に強力。
10畳の洋室で試したのですが、カメラの後ろからでもOK。リモコンを部屋のどこに向けてもレリーズできます。
カメラの受光部を親指で押さえててもレリーズできました。これは正直ビックリ!
この調子なら、外でもケーブルレリーズの代替として十分イケそうです。
この記事のURL | tips・機材 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<千尋の滝 | メイン | 屋久島 太忠岳山頂>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://panoisland.blog36.fc2.com/tb.php/3-47d61195
| メイン |
